63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【AWS EC2】0.0.0.0/0は接続できるけど、自分のPC以外の接続拒否させたら接続できなかった話(リモートデスクトップ接続)

EC2インスタンスを自分のPCからのみ接続できるようにしたいです。
※1 前置きいらないって人は下の方の【解決方法】を見てください!
セキュリティグループのインバウンドルールに以下のように設定しました。

・タイプ:RDP
プロトコルTCP
・ポート番号:3389
・ソース:(※2 自分のPCのIPアドレス

えーと(´・ω・)、
自分のIPアドレス調べるためにコマンドプロンプトで「ipconfig」打ってIPv4の値をソースに指定…。※2
保存…、リモートデスクトップで接続!…「接続できません!」
………(゚∀゚)?

どのサイトを調べても「ソースは自分のIPアドレスにする」と書いてあるが、
これは【自分のPCのグローバルIPアドレス】のこと。
ipconfigを打って、見てたのは自分のPCのプライベートIPアドレスのことだった。Σ(゚∀゚)
インターネット経由で接続するのだから当たり前であった…。

【解決方法】
①以下のサイトにアクセスして、自分の端末のグローバルIPアドレスを調べる<
https://www.ugtop.com/spill.shtml
>
②取得したIPアドレスをセキュリティグループのインバウンドルールのソースにセット。

リモートデスクトップを起動して接続


以上、こんなことにしばらく苦戦したIT初学者です…。