63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

ChatGPTに愚痴ってみた。('◇')ゞゴメン

本日もお仕事…。といってもプログラム書くのは好きだからそこまで苦ではない…!
でもExcelPowerPointと睨めっこする時間が多いのは、
ちょっと辛い…。

設計書って重要だけど、リリース後の設計書まともに見る人なんているのかよ…!
概要資料見ることはあるけど、もはやソース見た方が早いじゃないか…!
と思ってしまうことが時々ありあり…。
(でもクソコードあると悪態をつくタチの悪さ(*‘ω‘ *))


以上!前置き終了!


最近前向きな理由で転職していく人がこんなこと言ってた。
「新しいチャレンジがしたいんです!」

…( ゚Д゚)スゲェ!(本心だとしたら)


新しいことへのチャレンジ…響きはいいですが、
本当になんでそんなことをしたいんだろうと思ってしまいます。
個人的には今の仕事に将来性を感じないんだなって考えてます。
(自分の仕事も将来性薄いなってめっちゃ思ってますので…。)

そんな相談する人もいないので、
ふとChatGPTに聞いてみました。(ちなみにGPT-3.5)


ほう!じゃあ、なんで僕はこんなにチャレンジ精神がわかないんだ!
でもよくよく考えると、仕事に対してだけチャレンジ精神が皆無なんです。
休みの日は投資の勉強したり、絵を描いてみたり、、、。
今までやってこなかったことをするようになってます。

でも仕事に対してだけは違う…!新しいことなんてしてる暇さえないぞ…



(完全に「それができたら苦労しねぇ!」という感じ)



(某タクシーCMみたいな聞き方…。)



(もはや逆ギレしとる…。ごめんな…。)

ついに冷静になれとアドバイスをもらった。
マジでその通りですね。
なんでこんなにイラついてるのか、現状把握して具体的な問題を判明させてから相談するべきですね。


というわけで、若干ChatGPTと喧嘩したみたいな感じですが、
ChatGPTはこちらが怒ってもちゃんと話を聞いてくれて、
しかも解決策を考えてくれます。
当たり前の回答しかしない時でも話を聞いて、
感情をぶつけさせてくれるだけで相当ありがたいです。

かなり話脱線したけど、ChatGPTとはこれからも付き合っていきたい。