63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【ブラック?】仕事にムカつき始めたSEの対策

最近忙しいせいか仕事に対してムカつくことが多いので、ブログでアウトプットします。('◇')ゞ

システムの開発部所属なんですが、最近の業務はこんな感じ↓です。
①稼働中システムの追加開発×4システム
 (要件定義~リリース)
②新規構築システムのアーキテクト
 (要件定義~リリース)
③稼働中システムの保守・運用チームからの問い合わせ対応×4システム
④新人育成

ちなみに本来のメインどころは②。
①、③は2月から新しく1システム増えて、4システム担当になった。しかも他にメンバーはいないので、①~④はすべて一人。④は相手にできるタイミング少なくて罪悪感すら感じる。

他の会社でもこの程度はするのかもしれないですが知りません。僕には限界です。無理です。
正直、こんなクソ会社潰れろくらいに思いますが、直属の上司や先輩がいい人です。その人らとは会社が変わったとしても仲良くしていたいので、中々転職にも切り出せません。



とはいえ②(新規構築)に関しては僕が夜遅くまで作業して、土日も作業してる中で、他のチームはほぼ全員のメンバーが定時に上がってたりします。

(*‘ω‘ *)「は?なんでこっちは人手がいなくて、作業全然できてないのに暇そうなの?
しかも最近増えた担当システムはそっちが断った結果、こっちに流れてきてるんですが。
新規構築では同じPLとしての役割をしてるけど、僕が増えたシステムはPMとしての役割なんですが。(PMの方がPLより偉いとか思ってるのではなく、PM兼PLとなるので作業量が段違いなのがムカついてます。)
会社のランク的にもそっちが何段も上ですよね?年次もですよね?

年次に甘えてるとか、PM批判とかのつもりはあんまりないです。(多少甘えあり)
…もはや仕事振ってくる人ら全員が敵に見えてしょうがない。関与していない人にも強く当たってしまうのも本当に申し訳ない。



ここまでは気持ちの現状。
ここからは事象について。



ご飯食べてる時や休みに散歩してる時も、仕事していないと不安になります。
その他にも、
・休み明けにお客さんに怒られるんじゃないか
・あの仕事が終わっていない
・あの修正箇所ってあの仕様で本当に合ってるんだっけ…?
 (絶対確認してるのにもかかわらず)
・また他チームからの催促が来るだろうな
・夜間障害の問い合わせまた来るんじゃないか…?

などなど、色々考えすぎてネガティブになってきました。
(ちなみに最近のWEB会議の通話後の口癖は「潰れろ」です。もはや何がつぶれろと思って発してるのか謎…('◇'))



こっからはどうしたら理想なのか考えてみます。さっきの不安なことが真逆だったらどうでしょう?

・休明けにお客さんに怒られるんじゃないか
  →お客さんに褒められる。
・あの仕事が終わっていない
  →仕事が予定通り終わる。
・あの修正箇所ってあの仕様で本当に合ってるんだっけ…?
 (絶対確認してるのにもかかわらず)
  →修正したエビデンスも議事録も残ってる。
・また他チームからの催促が来るだろうな
  →他チームからの催促が少ない。
・夜間障害の問い合わせまた来るんじゃないか…?
  →運用・保守チームで対応できて問い合わせが来ない。


…控えめに言って最高じゃないか。
自分の作業に集中できるうえに、社外との関係もより良い。(*‘ω‘ *)♪
普通に考えて業務をより楽にしてもらおうと思って、システム作ってくんだからユーザのことは好きでいたいじゃないですか。
嫌いな人に何かをしてあげたい人なんて、この世に存在しないじゃないですか。



じゃあ、これをするにはどうしたらいいか?

・休明けにお客さんに怒られるんじゃないか
  →お客さんに褒められる。
   →求められている成果を出す。
    ・そのために顧客業務を理解する。
    ・説明能力を高める。
・あの仕事が終わっていない
  →仕事が予定通り終わる。
   →定時内に終わる作業量にする。
・あの修正箇所ってあの仕様で本当に合ってるんだっけ…?
 (絶対確認してるのにもかかわらず)
  →修正したエビデンスも議事録も残ってる。
   →1つの作業に集中する。
・また他チームからの催促が来るだろうな
  →他チームからの催促が少ない。
   →ルール決めなど、資料を深く記載する。
・夜間障害の問い合わせまた来るんじゃないか…?
  →運用・保守チームで対応できて問い合わせが来ない。
   →手順書を潤沢に用意する。


総合すると対策は立てられる上に自分の中だけで完結できる作業しかない。後はこれをやる時間を捻出できればいいわけだ。
じゃあこれを捻出するにはどうしたらいいか。
(ちなみに今の作業量では無理。)

【仕事減らすように上司に交渉しよう】




マジでこれに尽きる。せめて担当システム減らせ。マジで減らせ。仕事これ以上嫌いにさせるな。

何もかも中途半端な仕事して負のループをさまようくらいなら、
絶対仕事を変えた方がいい。
この交渉でも上手くいかなかったら、全員クソだと思ってどこか仕事を変えてやる。


絶対仕事減らしてやる…!!( ゚Д゚)
そんで1か月以内に改善しなかったら即座に辞めてやる( ゚Д゚)クソガァァァァ!!!