63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【サクラエディタ】綺麗なSQLの成形方法!(*‘∀‘)

この記事を読むとこんな感じの心境変化が現れます。
(*'▽') ⇒ (*‘∀‘)

本日、SQLのCreate文を作っていて、ただ実行するならこんな感じで十分なんだけど、
人に見せたりするときにもっと綺麗にしたくなりました!

create ebihurai (
  エビ varchar(5),
  薄力粉 varchar(5),
  卵 varchar(5),
  パン粉 varchar(5),
  塩 varchar(5)
)

サクラエディタスクリプト作成してみよう…。ぱっと見つら。( ゚Д゚)
VBAで作ってみよう…。これだけのために労力( ゚Д゚)w

というわけで簡単なのがサクラエディタで「Alt+↓」。矩形というやつですね。

これと色々置換して上のSQLを修正すると
①項目だけを取り出す

  エビ varchar(5),
  薄力粉 varchar(5),
  卵 varchar(5),
  パン粉 varchar(5),
  塩 varchar(5)

②項目名だけにする。
 下記みたいに置換。その後、項目名の後にいっぱい空白付ける。
  ・「^(半角スペース)」⇒「^」
  ・「(半角スペース).*」⇒(入力値なし)
 ※なんかずれてるけど、気にしないでください←技術不足

エビ        |←この辺まで空白
薄力粉      |←この辺まで空白
卵          |←この辺まで空白
パン粉      |←この辺まで空白
塩          |←この辺まで空白

③別途、項目の数だけvarchar(5)を用意!クリップボードにコピー!

varchar(5),
varchar(5),
varchar(5),
varchar(5),
varchar(5)


④ついに貼り付ける!
②の「|」のにカーソルを持ってきて、「Alt+↓」で一番下の項目まで選択してCtrl+V!

エビ        varchar(5),
薄力粉      varchar(5),
卵          varchar(5),
パン粉      varchar(5),
塩          varchar(5)

これでCreate文の項目のところに全部貼りつけてあげれば完成!(っ´ω`с)