63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

s3 select vs athena vs RDS

S3にファイルを格納して疑似DBにするのとRDSを持つのって何が違うんだろって思ったので記載します。 ・S3 select ファイル1つを対象に検索をかける。 なので、マスタデータ等データ量が変わりにくかったり、膨大なデータ量でない場合は対応しやすい。 ただし…

【npm install】npm ERR! Error: EPERM: operation not permitted, unlink …package.json

npm installしようとしたら npm ERR! Error: EPERM: operation not permitted, unlink …package.json ってエラーが出ました。エラーの内容を見るとpackage.jsonが参照できずにエラーが出ているようです。 そのため、管理者権限で実行する。またはウイルスバ…

【サクラエディタ】綺麗なSQLの成形方法!(*‘∀‘)

この記事を読むとこんな感じの心境変化が現れます。 (*'▽') ⇒ (*‘∀‘)本日、SQLのCreate文を作っていて、ただ実行するならこんな感じで十分なんだけど、 人に見せたりするときにもっと綺麗にしたくなりました! create ebihurai ( エビ varchar(5), 薄力粉 va…

Invoke-RestMethod -Uri を繰り返したいとき

PowerShellでAPIをリクエストしたいときとか、 何度もリクエストをトライしてほしい時ってありますよね。 普通だったらレスポンスコードを条件に ループを繰り返してリトライしてあげたらいいだけです。※ここから本題です。 このコードで$resにResponse情報…

【AWS EC2】下に表示されているWebサイトのコンテンツは、Internet Explorerセキュリティ強化の構成によってブロックされています.対処

EC2を踏み台にしてRDSに接続しようとした時に pgAdminを起動したら「下に表示されているWebサイトのコンテンツは、Internet Explorerセキュリティ強化の…」 と表示された. これの解決方法を記載する. ①IEを開いて,インターネットオプションを開く②セキュ…

【AWS EC2】0.0.0.0/0は接続できるけど、自分のPC以外の接続拒否させたら接続できなかった話(リモートデスクトップ接続)

EC2インスタンスを自分のPCからのみ接続できるようにしたいです。 ※1 前置きいらないって人は下の方の【解決方法】を見てください! セキュリティグループのインバウンドルールに以下のように設定しました。・タイプ:RDP ・プロトコル:TCP ・ポート番号:3…