63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

AWS,Azure,GCPどれがいいの?

3大クラウドAWS,Azure,GCPどれがいいの?って資料を作っておりました…が!
金額の比較…機能の比較…リージョンの比較…時系列追って色々比較した資料作ったら
結局どれがいいのって資料が出来てしました…。(しかも結果よくわからない…)

ググり初めはサービス名の比較だったり、料金の比較だったり、
クラウドにどういった特徴があるのかわかりませんでした(*゚▽゚*)←ググり技術底辺


というわけで自分なりに感心した各クラウドのいいところを簡素に紹介していきます(。-∀-)

AWS

なんといっても他のクラウドよりも長い歴史を持ち,安定感に信頼があります!
更に1年の無料期間があったり,漫画で各サービスの紹介をしていたり,取っ付きやすいのがいいところだと思います!

Azure

Windows環境でOffice製品と連携させたいならAzure!(。・△・。)←Azureっぽい
なので、システムのバージョンアップを兼ねたクラウド化でOfficeが絡むならAzure!
SharePointからの以降ならそのままVMで環境を用意することができるのでクラウド化がかなり単純です.

GCP

こちらはGoogleのアプリを使用できること、データ分析、AIを取り入れたいなら確実にGCPを選ぶべき!
先端技術に力を入れているGoogleの技術をそのまま試せるなんてかなり素敵です!(´;ω;`)
個人的には一番これが得意になりたいです!

以上!
めちゃくちゃ簡単な資料でした!