63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

gitでローカルに落とす方法

いつも会社で用意された手順書に従ってソースをコピーして環境を構築しております。
その手順書に従って何も考えずに構築しているため、
いざ自分で何かを作ろうとするとgitに悩まされることが多々あります(*゚▽゚*)←アホです。

そこで今回はline-botの作成時にサンプルをローカルに落とす際の手順をメモします。
ネット見てても用語調べながらで大変!なんかできない!という方向けです。

1.gitをインストールする。
(git自体は入れていたため、説明を簡略化しているます。)
downloadをクリックして、対象のOSをダウンロードし、
ダウンロードしたインストーラーを起動してください。

f:id:muramura63:20190103220825p:plain
git download

インストールの詳しい情報は以下のサイトを
参考にさせていただきました。
qiita.com


2.ローカルに落とす。
とりあえず、一番ここが詳細に知りたいところですよね。
以下の手順でローカルに落とします(クローンします)。
ⅰ.ローカルに落とす先のフォルダを作成する。
(今回はCドライブ直下にtestというフォルダを作成しました。)

ⅱ.testフォルダに入り、フォルダパスに「cmd」と入力し、Enterを押す。
するとコマンドプロンプトが立ち上がります。

f:id:muramura63:20190104001612p:plain
cmd

ⅲ.落としたい(クローンしたい)gitをググり、「clone or download」をクリック。

ⅳ.表示されるURLをコピー

f:id:muramura63:20190104002151p:plain
git

ⅴ.ⅱで表示されたコマンドプロンプトに「git clone 」を入力し、Enter

f:id:muramura63:20190104002339p:plain
cmd

ⅵ.gitのソースがローカルに落とされました!!

f:id:muramura63:20190104002504p:plain
clone後


簡単にいうと…
ローカルに保存用のフォルダを作成してcloneコマンドを実行。
これでgitのソースをローカルに持っていけます!
上だけ見ると手順が多いように思えますが、簡単にいうとほんとに2STEPくらいです(*゚▽゚*)ポケーン

以上!最初に困ったことでした!

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門