63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

企業でやりたいこと(就活)

友達にアウトプット頑張ろうと言われたので一度は飽きましたが、もうちょっと頑張ります笑

ESや面接をしていて毎回思うのですが、企業でやりたいことはなんですか?って質問大嫌いです。
何も企業のことをわかってないからと言われることもあるとは思いますが、よっぼど思い入れのあることじゃないとこんなん思いつかないと思います。(まぁそういうことがすぐに思いつけば熱意が伝わるとは思うのですが…)

というわけで企業でやりたいことを考える方法を考えていきました。

とある面接で「将来企業に入ってやりたいこと」を聞かれました。その時にその面接官はその直後に「夢ないの?」と問いかけてきました。
そこから「将来企業に入ってやりたいこと」というのが「夢」と問いているということに気がつきました。

しかし、私は「夢」がぱっと出ませんでした。そこからその面接は捨てて、どうやって具体的に考えることが出来るのかを考えるために面接官の人に「夢は何か?」「それはどうやって見つけたか」を教えてもらいました。それからは座談会でもたくさん聞きました。

その結果…人それぞれ過ぎてわからないんですね…

そこで自分がなにをしたいのか考えました。結構考えました。でも何もおもいつかない。ありきたりのことしかおもいつかない。

なのでもっと具体案を出すのではなく、抽象的にこんなことをし続けたいと考えるようにしました。具体的な例であれば、ITを使って人の生活をよくしたい(全然具体的じゃない…)みたいなことがありますね。抽象的な例であれば、なんかやってたい(雑すぎる…)。みたいなできるだけ抽象的に考えます。私の場合であれば、達成感を味わい続けたいです。こっからその企業がやってることを調べて具体的なことをいえば完璧と思います!


こうすることで具体的で自身の希望と関連付けられます。
ちなみにですが、抽象的なことをやりたいことを伝えても興味がないように思われるので、できるだけ具体的な案を考えていくのがベストです!

かなり当たり前のことかもしれませんが、これができれば大体の受け答え困らなくなりました笑