読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mura632’s blog

自分が学んだ知識や考えをアウトプットする場として使っていきます。

作ってる時に起きたちっちゃいミス(1)

このブログは私が勉強するためにつくっているものなのでかなり基礎的なことでもミスはメモさせてもらいます。

今回は設定のミスとソース上のミスです。

症状は
1.Android Studioのレイアウトエディターでスマホ画面が出てこない
2.GradleはOkしてるのに実行すると強制終了になる
の二つです。

1は設定していたAPIのレベルのBuild-toolがインストールされていないことでした(前まではAPIレベルの種類もたくさんあったので実行できたのですが…)

解決方法はSDK Manegerからレイアウトエディターで設定しているAPIレベルのBuild-toolをインストールすることです。

2は前回のNumberPickerウィジェットの選択された値を取得するgetValue()がint型でありTextViewに値を直接代入したことにあります。

解決方法はint型からString型に直すString.valueOf()を用いてString型にすることです。

textView.setText(NumberPicker.getValue());

textView.setText(String.valueOf(NumberPicker.getValue()));


簡単なミスと解決方法ですが、再発しないように注意したいです。
また、Gradleは正しくできたとしても実行した時に強制終了したならjavaプログラムを疑うようにしましょう。

以上、情けないミスです笑