63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【GoogleMapAPI】JavaScriptでマップが表示されない

GoogleMapの機能で全くエラーが出ていない状況で
何故かマップが表示されませんでした…。

調べてみると下記のことが考えられるようです。


  • APIキーの制限がかかっている

GCPAPIキーの制限がかかっているせいで
アクセスができておらずマップが表示されないそうです。
この場合はエラーがちゃんと出てくれます。


  • divタグで定義していない

タグで表示できているが、
スクリプトで動的にマーカーをつけたい場合は

var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map") as HTMLElement, {
        center: { lat: -34.397, lng: 150.644 },
        zoom: 8,
      });

などで変数を使いたくなるでしょう。
なので、単純にタグにid="map"のようにしても
エラーが出てしまいます。
getElementByIdで要素を取得する場合はdivにしないといけないようです。

  • divの定義にサイズの定義を入れていない

ここで私は詰まりました。
エラーも表示されませんが、
divで定義するときにはCSSなどでサイズを指定しないといけません!
これが全く気付かずに数時間調べてしまいました…。

.gmap {
    width: 700px;
    height: 400px;
}