63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

Power Automate Desktop 触ってみた

Power Automate Desktopが無償化されたことで実際に触ってみました。

昔UiPathを少しだけ触ってRPAを学びました。
あの時はプログラムを組んだほうが確実な動作をするし,
フローを作るのも慣れないと機能がありすぎてめんどいなって思いました…。
作るのも面倒な上に費用も結構高いとか…。

だけど、Power Automate Desktopは
AzureやOutlookとも連携が出来る上に
他のRPA製品と変わらないレコーディング機能があるので、
相当便利だと思います。

もちろん、確実な動作をするには
プログラムを組んだり、CLIで操作する方がいいです。
ただ、どうしてもコマンドベースで作業できないこともありますよね。
それに対してRPAにできるかを試せますし、
今後応用をきかせやすいですね。

Power Automate Desktop 入門

Power Automate Desktop 入門