63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【勉強】勉強する前に…

大学受験でも,社会人になってからも
勉強しないといけなくて辛いですね(っ´ω`c)。
限られた時間の中で勉強スケジュールを決めて、
目標を決めてコツコツ勉強していく…。

目標に届かなかったり,スケジュール通りできなくて
挫折することもあるんじゃないでしょうか?

予定通り進まないのは当然なんです。
勉強している範囲がたまたま不得意範囲だったり,
勉強以外でやらないといけないことがあって
スケジュール通りできなかったり…。

だから上手くいかないことを想定して
目標やスケジュールを決めなきゃいけないんです。
例えば、少し高めの目標にしたり、
少し短めのスケジュールにして、上手くいかなくても余裕が持てるようにするんです。

何のために高い目標にしておくか、
何のためにタイトなスケジュールを立てるか、
「予定通り進まないから」という理由を
明確に理解しておくことが重要ですね。