63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

【npm install】npm ERR! Error: EPERM: operation not permitted, unlink …package.json

npm installしようとしたら
npm ERR! Error: EPERM: operation not permitted, unlink …package.json
ってエラーが出ました。

エラーの内容を見るとpackage.jsonが参照できずにエラーが出ているようです。
そのため、管理者権限で実行する。またはウイルスバスターを一時停止する等の対処法がエラーの内容の後に表示されました。
会社の端末を使っている人はウイルスバスターの停止ができなかったりします。。。。
管理者権限で実行してもエラーは変わらず。。。

というわけで、ググると…
・キャッシュを削除: npm cache clean
こんな対処法がありました。⇒同じくエラー。。。

最終的にProxyを設定して、←忘れてました。
VScodeで「npm install」を実行したらなぜかうまくいきました。
VScodeのコマンドのデフォルトがPowershellなので、
コマンドプロンプトではなくPowershellでnpm installすることで解決するかもしれません!(*‘∀‘)