63’s blog

都内のSEのブログです(*‘ω‘ *)技術は好きですが仕事は嫌いです。

SQLite(1)

今回からアプリを一つ完成させたいと思います。株価のデータをカギ足に変えて見やすくするためのアプリを作りたいと思います。
理想は10円ごと、20円ごとのように使いたい人が自分で幅を決めれるようになるとよいと思っています。

カギ足とは株価の増減が激しいかどうかみやすくするためのもの(かなり適当な説明なので気になる人は調べてみてください笑)


Androidの作成にあたり、データベースを必要になりました。
そのため、探してみたところSQLiteなるものが簡単に使用可能なようなので調べてみました。

SQLiteとは
Android端末などに入ってる組み込み型のデータベース
・サーバを介する必要がないのでサーバーの知識がなくても使いやすい

上に書いてように使いやすいのが特徴でその端末自体にデータベースを作るような形なので大量のデータを保存するのにはむいていない。
そのため、簡単なアプリを作る際には役立つけど、大きなデータを扱うようなアプリには不向きになってしまう。


私の作りたいアプリでは数値を一時的に保存しておきたいくらいの気持ちなのでこれを使用します。
次回から実際にAndroid上でSQLiteを利用する方法を書いていきます!